2015年7月23日

カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その②

「カーボンホイールをAmazonで買ってみよう」というタイトルで始めてみたが、まずはこのあたりをご覧いただきたい。

前回
カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その①
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/amazon.html



こちらは中国は廈門市(アモイ)のYoeleo Sportsのオフィシャル宣伝動画である。
通販サイトも英語だが日本への発送をしてくれるようだ。
http://www.yoeleobike.com/700c-23mm-carbon-clincher-50mm-wheels.html#

ここは自分好みのセミオーダーも可能で、かなり細かい指定ができる。



次にこちらも、白い手袋が素敵なお姉さんによる熱心な商品プレゼン動画。


香港のBaixiang bikeでは、2015年7月現在、リムハイト50mmのカーボンクリンチャーホイールのセットが$359で販売されている上に、なんと日本へのEMS送料は$76.98が無料となっている。

http://www.baixiangbike.com/

もし、ここのサイトを見て、「お!これは安い!さっそく買ってみよう!」
と躊躇なく注文できた人には、フィクションサイクル店長はこれ以上なにも言えなくなってしまう。
逆に、不安で頼めない、よく分からない、なんか怖い、という人がいたとしたら、それはごく普通のことなので安心してほしい。


なぜ「Amazon」なのか?

ということで、タイトルにもあるように、フィクションサイクルがアマゾンを選んだ理由。
それは買いやすさと安心感に他ならない。

たとえば、このアリエクスプレスの通販サイトの説明文を読んでいただきたい。

--------------------------------------------------------
予告:
ハブの色: 白、 黒や赤?
スポーク色: 黒または白?
乳首の色: 黒や赤?
色を選択してくださいご注文の際は、 を選択していけない場合、 我々は、 送信を持つホイールのすべての黒色の。
このホイールは中国製、 ないわけない、 デューティ- 無料アイテム、 ヨーロッパ諸国とブラジル。
方はイタリアから、 スペイン、 ポルトガル、 ベルギーとブラジル、 についてはお問い合わせください税問題を論じる。
--------------------------------------------------------
最近は自動で日本語に変換されるが、ここからお買い物するのはとても不安だろう。
さらにいくら読んでも説明文が不足がちなため、セラーに質問することになるのだが、相手はあの中国人・・・、一筋縄でいかないことはすでに目に見えている。

もちろん、アマゾンでも出店者が中国の企業であるかぎり、同じようなものなのだか、仲介するのが日本のアマゾンというだけで安心感が違ってくる。

そのアマゾンの中でも特に丁寧に感じたのが次の2社である。

販売元: ICAN Carbon

販売元: IMUST Carbon

この2社、名前こそ違うもの意味は近しいものがある。
扱っている商品も価格もほぼ同じであり、違うのが「ICAN」の製品ロゴが入っているかいないかの違いのようだ。
おそらく、ICANというブランドを推したいのだろうが、ついでにロゴ無しの需要も狙っているというのが、なんともあちらの方の考え方のように見えて面白い。

また裏づけは取れていないが、ICANは「MIRACLE BIKE」など、深圳では割と評判の良いカーボンメーカーとも関連があるらしく(おそらく金型でのバーター案件じゃなかろうか?)ネット上でも悪い話は聞かない。

他にももう1店

販売元: Baixiang Bike

これは先ほどの香港の企業であるBaixiang Bikeだろうか?
7月現在は新規出店のため、まだ評価がないため、真意は不明だ。
また商品説明の日本語がおかしく、スペックも細かくは書いていないため、クリンチャーなのか、チューブラーなのかすら分からないため、しばらく様子見が必要そうだ。
ただ送料が恐ろしく安いという特徴がある。

【ICAN Carbon】

【IMUST Carbon】


【Baixiang Bike】



次の回にて、スペックの見方を説明したいと思うが、その前にひとつだけ注意事項がある。
商品説明を見ると、フロント、リアと付属品など、ホイール1本なのか、それともホイール前後1セットなのかが分からないことがあるだろう。
これは、スペックの説明文を使いまわしているためであって、写真にホイールが1本しか写っていないものは、前後どちらか1本(20Hが前、24Hが後)、2本セットで写っているものが前後セットだと見て間違いないだろう。
また、クリンチャーと書いてありながら、価格が安いものはチューブラーの間違いの可能性がある。
現在のところ、写真や断面図で見分けるしかなさそうだ。


次回へ
カーボンホイールをAmazonで買ってみよう その③
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/amazon3.html

「ICAN」カーボンホイールラインナップの分析
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/07/ican.html

ICAN 50mmハイトカーボンクリンチャー 50Cの身体測定
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2015/08/ican-50c-weigth.html


※万が一、アマゾンで注文した商品でトラブルが発生しても、フィクションサイクルはいかなる場合も責任を負いません

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/