2011年11月4日

サイクルモード インターナショナル2011




















サイクルモードとは

日本最大の自転車エンターテインメントショー

「サイクルモード インターナショナル」は、スポーツタイプの自転車をはじめ、フレーム、パーツ、ウェア、バッグなどの2012年モデルが一堂に会し、且つ最新モデルの自転車に試乗することができる、コンシューマーを対象にした日本最大のスポーツ自転車総合展示・試乗会です。
本イベントの最大の魅力は、何と言っても数多く集まる最新モデルの自転車の乗り比べができること。ロードバイクやクロスバイクをはじめ、マウンテンバイクやシングルスピード、そして今や人気も注目度もうなぎ上りの電動アシストスポーツ車など、その試乗車数は昨年より大幅に増加!心ゆくまでスポーツバイクの試乗を堪能できます。ドレスアップやチューンナップのための各種パーツ類や、街乗り用のカジュアルウェアやサイクルジャージ、はたまた可愛い自転車グッズも豊富に揃い、各種イベント情報も満載!きっとアナタは、色とりどりの自転車の世界の虜に!

http://www.cyclemode.net/

今日が開催初日となるサイクルモード2011
サイクルショーが衰退して消滅してから、体感できる自転車イベントとして国内で最大の規模を誇っている。
内容としては上記の通りだが、人気ブランドと言いつつも、ジャイアント、スペシャライズド、キャノンデールなどの有名メーカーは大人の事情により出展していない。
また反対に、出展のハードルが下がったのか、メーカーではない問屋業者の出展が目に付くようになった。
中にはブースの奥から中国語でのやり取りが聞こえてきて、まるで衰退期のサイクルショーの再現を見ているような気もしたが、今年も来場者は6万人超えの予想とのことで、しばらくは安泰そうだ。

全体の感想としては去年と大差なく、各メーカーのブースも更に立派なものになっていた。
自転車界は不況の影響も関係ないと思わせるような、贅を尽くした展示の数々を記載する。

KEIRINコーナ(特設ミニバンク)



















コルナゴ/COLNAGO



















オッソ/OSSO(国際貿易関西)



















フジ/FUJI



















ダホン/DAHON








































アンカー/Anchor(ブリヂストンサイクル)





















昨年2階建てブースで展示の新時代を築いたブリヂストン勢が今年も良い意味で期待を裏切ってくれた。
もはや「家屋」と言っても通用する白を基調とした外観に、限りなく展示台数を抑えたシンプルな内装。
しかも白一面の内壁にはアンカーのロゴや文字は無く、小さな説明の文字があるだけという、まさに日本のスポーツメーカーのトップに君臨する者の為せるワザと言えるだろう。

いや、やはりもったいない気もする。
ちなみにこのような大型の展示物は移動することができないので、外壁などの大部分はイベント終了後に小型重機で破壊するのが一般的だ。
大阪インテックスで見れるのは残念ながら同じものではない可能性が高い。

そして最後は安心の日本ブランド
不変的なすばらしさがある。

MKS/三ヶ島製作所(2011)



















参考までに過去の三ヶ島製作所ブース
http://www.mkspedal.com/hitokoto/hitokoto.htm

2010年サイクルモード











2009年サイクルモード











にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/