2011年9月24日

pu.ggからの訪問者

早いものでブログをはじめて一週間になる。
まだ日が浅いのか、検索エンジンにはひっかからないらしく、
訪問者はすべて自分だろう・・・、と思いトラフィックを見てみると意外な結果が。


ではまず最初に、ホームページやらブログやらというものが、
どのように検索エンジンに組み込まれていくのかという話。

この手の内容はいくらでも見つかると思うため詳しくは書かないが、
ネットというものがまさにクモの巣だとして、その糸を伝って自由に移動(探索)できるクモを検索エンジンとする。
生まれたばかりのサイトは、どの糸を伝っても辿り着けない独立した状態となっている。
これでは探すどころか、存在さえ闇のままだ。
「自分のブログが検索サイトで見つからない」と言うケースがあるが、
実はこういう状況だと思っても間違いないだろう。

そこで、クモの糸を繋ぐ作業を行うため、こちらから居場所を知らせる。
実は何もしなくても時間がたてば検索にヒットするようにはなるのだが、
時間短縮のためこちらから検索サイトに申請を出すことができる。

各申請先
・google(Yahoo! JAPANはgoogleの検索エンジン採用)
http://www.google.co.jp/addurl/
・bing
https://ssl.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx
・モバイルgoo
http://addurl.goo.ne.jp/mobile/

以上により、クローラーと呼ばれるプログラムがやってきて自動でデータベース化が完了するのだが、
基本的には1~2週間ほど待たなければならない。
よって、まだ誰も来るはずが無いこのブログだったが、トラフィックは以下の通りだった。




















トータル124件のページビュー。
しかも明らかに飛び出て多いpu.ggというサイトからの訪問者。




















調べてみるとトレント トラッカー(torrent tracker) サイトなのだが、
よりにもよってなぜこんな所から?と思いながら、さらに同じような
事態が起きているのか調べてみると、海外のblogger利用者の間でも、
心配をしているような質問のやりとりを発見した。

googole support(英語)
http://www.google.es/support/forum/p/AdSense/thread?tid=5e47175e3d5163db&hl=en

結論から言うと、良くわからなかった。
とりあえず様子見。


にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。通りすがりの者ですが、失礼します。
    僕のブログにも似たようなアクセスがあってプロキシサーバーか?と不審に思ってちょっと調べていたところ、fiction-cyclesさんのブログにヒットしました。
    pu.ggは「トレント トラッカー」つまりweb上のP2P(ファイル共有)関連の情報をまとめているサイトで、そのpu.ggのサイトで公開する共有ファイル関連の情報を集めるためにweb上のいろんなサイトに検索ロボットが巡回しているんだと思います。
    fiction-cyclesさんもBloggerを利用されているようですが、このBloggerが海外運営されているブログサービスだから特に検索の対象になりやすいのではないか、と僕は考えています。

    不要なコメントであれば削除していただいて構わないです。

    返信削除
  2. こんにちは、通りすがりです。
    Zakuさん・なるほどー
    私もpu.ggがとても多いので調べてみました。たしかにpu.gg?と書かれてる方はblogger使ってる方多いですね。私もbloggerです。私はかなり写真を使いながらブログを書いてるのですが、写真やmp3ファイルが「ファイル共有」の対象にでもなるのでしょうか。とりあえず、心配するほど怪しいところではなさそうかな・・とちょっと安心してます。
    では、おじゃましました。

    返信削除

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/