2012年6月3日

Audiが発表した電動アシスト自転車 「Audi e-bike Worthersee」


GQ JAPAN 【2500ccエンジン級の大トルクでウィリー可能! Audiが放つ超ド級電動自転車「Audi e-bike Worthersee」】

電動アシスト自転車に関する情報として、アウディが今回発表した「e-bike Worthersee」について調べてみた。
現在のところ、市販については語られていないが、イメージを見る限りではかなりの完成度に達しているようだ。
以前にもスペシャライズド社のSpecialized社の電動アシスト自転車「Turbo」が一部で話題になったが、今回の相手は自動車メーカーのアウディ、発想力と開発力に関しては自転車業界と圧倒的な開きを感じる。
デザインや性能もさることながら、スマートフォンとの連携など、日本の電動アシスト自転車メーカーがなかなか踏み込めないでいる技術をさらりとコンセプトにまとめて来るところがなんともドイツの企業らしいと思う。

さて実際のところ、この素晴らしい自転車が日本に入って来るかどうかと言えば、答えは限りなく「No」でしょう。
GQ JAPANのサイトにスペックについての記載があったが、
リチウムイオン電池:重量約5,000g
電池容量:530Wh
最高速度:80km/h
最大トルク:250Nm
充電電源:230V
充電時間:2時間半

日本の電動アシスト自転車のバッテリーは全て「Ah(アンペアアワー)」で表すが、
今回のデータでは「Wh(ワットアワー)」となっており変換の計算式は
    Wh=Ah×V、Ah=Wh÷V

となるので、市販車の最高峰「パナソニック ビビチャージW」の16Ahと比較すると
16Ah×25.2V=403Wh  ということで約1.3倍

また「Audi e-bike Worthersee」は電圧に関して詳細が不明だが、分かりやすく日本の規格に換算すると、バッテリー容量は21Ahくらいということになる。

一見すると負けているようだが、ビビチャージは自走モードを持たない一般的な日本規格の電動アシスト自転車なので、この結果からすると16Ahというサイズがいかに大きいかが分かる。

パナソニック ビビチャージ・W スペック

また最大トルクの「250Nm」とあるが、これば日本基準の「250W」と似ているようで大きく異なり、
トルクと出力とを単純に比較はできない。変換の数式は以下のようになるが、詳細が不明なため
正しい事は言えないが、自動車の「ベンツE400ハイブリッド」のモーターが同じく250Nmという点からも、圧倒的パワーということが分かる(250Nmの出力を自転車が受け止められるとも思わないが)

    W=2πx Nm×回転数rpm÷60      

以上のように「とんでもないスペック」の自転車であり、日本の規格にスペックダウンしてまで販売するメリットはないだろう。

しかしながら映像で見る限りは、ユニットの制御技術などは高いレベルに達しており、今ヨーロッパ
で電動アシスト自転車人気を支えている「Bosch」の存在も見え隠れする。

現在のところまでは日本企業が先進国での電動アシストユニット技術のトップを牽引してきた存在であったが、かつての携帯電話のように、気付いたときには「ガラパゴス化」というような状況はくれぐれも避けてもらいたいと思う。




Tech Specs - Specialized Turbo 

ブログランキング
電動アシスト自転車に関する情報を探す

にほんブログ村 自転車ブログ 電動アシスト自転車へ
にほんブログ村

電動アシスト ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のトピックス(全期間)

/*追跡スクロール2*/